Fagorelax’s blog

横浜市在住 Fgレッスン講師のあやです。 Fagorelax(ふぁごりら)代表。ファゴット奏者がもっと演奏を楽しむための"ほんのちょっとしたコツ”を教えています。レッスンお受けします♪ 好きな時間と好きな場所で学べるオンライン動画レッスンもただいま企画中。オリジナルアイテムはこちらから。→【Fagorelax shop】https://fagorelax.thebase.in/

【運指編】これまでのツイートちょこっとまとめ

ファゴット奏者のみなさま、こんにちは。Fagorelax(ふぁごりら)のあやです。
どうぞお気軽に、あやさんとお呼びくださいませ(^^♪



みなさんがよく悩みまくるファゴットの難解な運指。。「よくもまぁこんなにも種類作ってくださいましたわね。まったくもぅ、覚えられないじゃない。」って感じ。笑
特に初心者にとったら、これがもうハードルなんですよね。痛いほど気持ちわかりますよ。。レッスンしてたら、え!そんな指使いしてたの!?そりゃ吹きづらいよ~。音程も上がるしね。なんて会話もよくあります。


だ・か・ら!
そんなお困りのみなさんのために、日本一わかりやすい(世界一かも)運指表製作中です!
ちょこちょこ進み具合の報告しますので、どうか一緒に完成まで見守っててください!(切実。笑)みなさんの応援なしには、、無理かも。いやがんばる。うん、がんばります!(←)実は、かなり骨の折れる作業なので・・・もうちょっとお持ちくださいね!








過去のツイートで流した、ちょっとお役に立つ替え指をご紹介します♪

【単音編】



【トリル編】





ぜひ参考にしてみてくださいね★

_____________________________

ふぁごりら部で配信するコツまとめ情報をもとにした【オンライン動画レッスン】をはじめようと企画してま~~す♪
好きな場所で好きな時間に好きなタイミングで、暑いなかぜーぜーと重たいファゴットを持ち運ぶことなく、レッスン初めてで恥ずかしい思いをするかもと心配することなく、いつでも気軽にレッスン受けられる環境を提供したいと思っています(^^♪


乞うご期待!!!
これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪


Fagorelax代表 Ayaka Kawamoto

【URL】http://fagorelax.com/
【Shop】https://fagorelax.thebase.in/
Twitterhttps://twitter.com/fagorelax(@fagorelax)
【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40aqz2465c(@aqz2465c)
【Blog(Fagorelax)】https://fagorelax.hatenablog.com/
【Blog(貪欲力)】https://donyokuryoku.hatenadiary.jp/