Fagorelax’s blog

横浜市在住 Fgレッスン講師のあやです。 Fagorelax(ふぁごりら)代表。ファゴット奏者がもっと演奏を楽しむための"ほんのちょっとしたコツ”を教えています。レッスンお受けします♪ 好きな時間と好きな場所で学べるオンライン動画レッスンもただいま企画中。オリジナルアイテムはこちらから。→【Fagorelax shop】https://fagorelax.thebase.in/

ふぁごりらアンケートまとめ。

ファゴット奏者のみなさま、こんにちは。Fagorelax(ふぁごりら)のあやです。
どうぞお気軽に、あやさんとお呼びくださいませ(^^♪

先日行ったふぁごりら部のアンケート結果をお知らせいたします!
ご協力くださった約30名の方、本当にありがとうございました。。
動画の内容についてとか、記述式だったし正直お手間だったかと思いますが・・・
それでもご丁寧に記入して下さり、感謝の気持ちで一杯です!大変参考になりました(^^♪



ちなみにアンケート結果はこちら↓↓
※複数回答や記入漏れあり


【アンケート】
Q1.動画レッスンについて、例えばもし購入するとしたら、1番興味のあるものを下記から1つ選んで教えてください。
(1)単発販売で、テーマ毎に自分で好きなものを選べる
(想定:1つ500円/10分程度)

(2)オンラインサロン風に運営し、月額制で動画やコンテンツのお役立ち情報が全て見放題
(想定:3,980円/月 など未定)

(3)ライブ動画レッスンで、リアルタイム受講の一方向のセミナー形式
(想定:2,000円/60分など)

→A.【(1)or(2)or(3)】
※選択した数字だけ残してお答えください。


《結果》(1)→28票 (2)→3票 (3)→1票


Q2.いま最も動画レッスンで知りたい内容はどんなことですか?
→A.【※こちらに自由にお書き下さい。】


《結果》※項目別に分けました!

【基礎練習】
楽器の構え方
アンブシュアや息の使い方など
曲中、ffから急にpになるときのアンブシュアのつくり方
基礎練習でやるべき練習方法全て
音程を良くする練習方法
ワイセンボーンをさらう上でのポイント
おすすめの基礎練習方法(お手本付き)
息のコントロールの仕方
息が長く続くためのブレスコントロール


【音色】
楽器の響かせ方
低音から高音までムラなく演奏できるための練習方法
最低音辺りの音を小さい音できれいに吹く方法
音ムラの無くし方
低音域の綺麗な音色かつ安定した音程での出し方
豊かな音色のつくり方
音色の整え方
音色の響かせ方


【テクニック】
ヴィブラートのかけ方
ヴィブラートをうまく使えるようになる練習方法
跳躍をスムーズに行うための基礎練習方法
曲の難しい部分の練習方法
コンクール曲の参考演奏
速いパッセージの攻略法
表現豊かになる方法
音の飛ばし方
高音を吹き続けても楽なアンブッシュアや運指


【その他】
リード調整法
楽器のケア方法(ベルのひびやコルクの劣化に対してできること)
木のリードとレジェールリードのメリットとデメリット


Q3.もし自分の動画を私に送信して、練習方法やアドバイス内容を入れたオリジナルPDFや動画を返送するサービスがあれば利用したいと思いますか?

→A.【はいorいいえ】

《結果》
はい→26票 いいえ→3票


やはりみなさん悩まれていることは同じなのですね~!
うんうん、わかる。それで私も悩んでた。。っていう回答ばかりで、はやくなんとかしたい気持ちになりました。
いただいた回答をもとに、動画レッスン制作いたしますよ(^^♪

それから、リアルタイムで学べる【ふぁごりらチャンネル】もやっぱりやりたい!!と思ってます。
アンケートでいう一番近いのは(3)の1票なんだけど・・(なんでやるんや笑)
でも!値段も時間設定も変えました★(→22:00~の30分間ご都合よろしいですか?笑)

みなさん、夜寝る前のふ~ってしてる時間、30分だけファゴットについておうちでゆっくりしながら学びませんか?
ポイントをぎゅぎゅっとつめて、明日からすぐ試したくなるコツたっぷりの、【ふぁごりらチャンネル】は1講座¥980円/30分でご提供しようと思っていますよ!(絶対安く感じてもらえるはずの内容。笑)

これで合ってるのかな?もっと上手くなれるような練習方法ってどんなの?
そんなお悩みに答えます。自信をもってファゴット演奏を楽しんでもらえるような内容のふぁごりらチャンネル★動画レッスンの10分間では伝えきれなかったことを含めますよ。
もちろん↑のアンケート結果からテーマを選ばせていただきます♪

そしてそして!!その中でも、ふぁごりら座学では初級と中級で内容を分ける予定。
それぞれのレベルに合ったコツや効果的な練習方法をたーーっぷりと。


fagorelax.hatenablog.com


8月後半とかにご提供できるように計画中です!それぞれのプログラムで週3回できたらいいな。
詳細はまた発表します!ぜひお楽しみに~~★


最近好評なコツ↓
ぜひやってみて~!!このイメージで一瞬で音がガラッと変わる生徒さんたくさん!
イメージってホント漠然としてるけど、音楽やるなら大切です。そんなレッスンが得意なんです~!(^^)

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪
次回もお楽しみに~★



Fagorelax代表 Ayaka Kawamoto

【URL】http://fagorelax.com/
【Shop】https://fagorelax.thebase.in/
Twitterhttps://twitter.com/fagorelax(@fagorelax)
【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40fagorelax(@fagorelax)
※LINE@アカウント名のみ変更しました!
【Blog(Fagorelax)】https://fagorelax.hatenablog.com/