Fagorelax’s blog

横浜市在住 Fgレッスン講師のあやです。 Fagorelax(ふぁごりら)代表。ファゴット奏者がもっと演奏を楽しむための"ほんのちょっとしたコツ”を教えています。レッスンお受けします♪ 好きな時間と好きな場所で学べるオンライン動画レッスンもただいま企画中。オリジナルアイテムはこちらから。→【Fagorelax shop】https://fagorelax.thebase.in/

なかなか馴染まない音色問題の解決ヒントとは?

ファゴット奏者のみなさま、こんにちは。Fagorelax(ふぁごりら)のあやです。
どうぞお気軽に、あやさんとお呼びくださいませ(^^♪



さてさて、あついですね~。
わたしたち奏者の体温も上がるし、楽器内の温度も上がってほんと音程に気を遣う季節になってしまいましたね。。

この前、浜松でお友達の結婚式がありまして、お呼ばれして行ってきました(^^)
音楽で知り合ったお2人なので音楽に溢れた式・披露宴で、それはそれは素敵でしたよ~!

その後の2次会で、浜松にいたときに一緒に演奏していた方々と久しぶりにいっぱいお話する機会に恵まれまして音楽話に花が咲きました。
そんなときに今の悩みごとについて話していて・・・他の楽器と合わない、馴染まない【音色問題】が出ました。
木管楽器の中で音が合わないってなんでなのかね~みたいなね。



わたしも高校生の時、【音色問題】についてすごく悩んだんですけど、原因から言うと《音程が合っていても、上ずったように聞こえる音色で吹いていた》でした。

音色が明るいことはいいことなんですよ。明るすぎるのがあまりよろしくなくて。。明るすぎる音色は、曲問わず浮いて聞こえてしまうんですよね。ソロだったらまだしも、和音で動くところだと本当に困ります。。
で、どうやって馴染ませたか、ですが。主な解決方法のヒントは3つ。


1.リードを自分の楽器、吹き方に合った音色づくりの出来るものに変える。
2.リードに対して斜め下方向へ息を入れることで、音色を安定させる。
3.耳を鍛えて和音の合わせ方にも気をつける。



ファゴットの音色って何で決まるか知っていますか?
そう、リードなんですよ。リードでもう80%ぐらい音色が決まります。と、思っています。(個人的見解なので悪しからず。笑)


なので、まずはリードを変えてみましょう!色んなタイプのリードを試してみて周りと溶け込める音色が出るか合奏で試す。自分でわからなければ周りの人に聞いてもらいましょう。何度もそうやって繰り返すことで、自分の楽器、吹き方に合った音色づくりの出来るリードに出会えるはずです。


また、和音の合わせ方にも気をつけないと、すぐ浮いてしまいます。。一番シンプルな和音構成だと、《主音:ド、3度:ミ、5度:ソ》ですが、調性(dur:長調,moll:短調)でも音程の取り方は変わってきます。例えばC-durのド・ミ・ソ和音だと、ドは主音(根音)なのでチューナー0に合わせ、ミは3度なのでやや下げる。ソは5度なのでやや上げる。(ものすごく簡単にいうと。)なんですが・・・これが分かっていても合わせられなかったり。。


結論をいうと、まずは耳を鍛えましょう!!
自分が今どの状態になっているから馴染んでいないのかを、まずは知ることが大切です!


どんなこともそうですが、楽器演奏ではわからなくなったり迷ったらまず試す。焦らない。すぐに答えを出そうとしない。プロの奏者だって何十年と楽器吹いているはずなのに、「いまだに毎日勉強です」っていうのは、本当に楽器が奥深いからです。
リード調整でも同じことですが、【とりあえず仮説を立てて、自己分析をしていろいろ試す】のがおすすめです!そのヒントになることをわたしは日頃お伝えしようと思っています(^^♪




楽器と仲良くなるためにも、焦らない。すぐに答えを出そうとしない。とりあえず試す。
【音色問題】もなが~い目で向き合ってみてください。そうすることで必ず解決できます。自己分析も大切ですよ♪

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪



【ワンコイン動画レッスン販売予定!乞うご期待♡】



Fagorelax代表 Ayaka Kawamoto

【URL】http://fagorelax.com/
【Shop】https://fagorelax.thebase.in/
Twitterhttps://twitter.com/fagorelax(@fagorelax)
【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40fagorelax(@fagorelax)
※LINE@アカウント名のみ変更しました!
【Blog(Fagorelax)】https://fagorelax.hatenablog.com/
【Blog(貪欲力)】https://donyokuryoku.hatenadiary.jp/