Fagorelax’s blog

横浜市在住 Fgレッスン講師のあやです。 Fagorelax(ふぁごりら)代表。ファゴット奏者がもっと演奏を楽しむための"ほんのちょっとしたコツ”を教えています。レッスンお受けします♪ 好きな時間と好きな場所で学べるオンライン動画レッスンもただいま企画中。オリジナルアイテムはこちらから。→【Fagorelax shop】https://fagorelax.thebase.in/

全国のファゴット奏者が同時につながるオンライン講座やっぱりやるかも!なお話。

ファゴット奏者のみなさま、こんにちは。Fagorelax(ふぁごりら)のあやです。
どうぞお気軽に、あやさんとお呼びくださいませ(^^♪

 

な〜んか猛烈に暑くなったり、台風が来るとか、毎日のお天気に変動があっていやですね…。みなさん、体調の変化とかお気をつけくださいね!!

 

さてさて、先日のふぁごりら部(LINE@)のみなさまに実施したアンケート結果は、きちんと集計してから共有しますね♡

 

ご協力くださったみなさまには本当に感謝しております☺️✨

みなさん色んなことに悩まれてて、ほんとに自分が学生時代に大変だったときのことを思い出しながら、おひとりおひとりにお返事書いてました〜😭

 

 

動画つながりのお話なんですが…妹と昨日zoomというアプリ(スカイプみたいなやつ)を使って、オンラインビデオ通話を試してたんですけど、かなりこれ便利でした!✨

話しながら画像共有も出来る優れもの。例えば、楽譜とかを画面上でいっしょに見ながら、ペンで書き込みとかもしながら、お話できる!これは使える!!(^^)使わなあかん!ぜったいに!笑

 

しかも、URLを共有するだけで、受ける側は会員登録せずにできる!これはめんどくさがらずにできますね、と思います☺️笑

ビデオもオフに出来るので、お布団でごろごろ音声だけ聞きながらファゴットについて学んでもらえそう。これは前代未聞ですよ!!笑笑

 

なので、実はいま、【ふぁごりらチャンネル】サービスを開始しようと計画中です♡

 

内容は下に書きますが、、

ギュッと凝縮した30分間のオンライン講座なので、集中して聞いてもらえると思います(^^)

ファゴット好きなら、夜寝る前にもちょこっと学びたくありませんか?✨

しかも、寝る前に聞いたことって記憶に定着しやすいですしね♡

明日すぐ試したくなるお話を用意するつもり♪

 

《1.リード調整 解説講座》

〈毎週○曜日22:00〜22:30とか〉

毎回1本だめだめなリードちゃんを私が用意して(たくさんあるので。笑)、調整していく様子を解説を交えて、一からめっちゃわかりやすく話しまくる講座。

 

いっしょに実際に、ご自身のおうちでリードを触ってもらいながらの受講でもいいし、一連の流れを見てもらっているだけでも、かなり、かなーり勉強になると思います!

リードによって、調整方法の仕方や順番も変えないといけなくて、全く同じのやり方はないので。

生徒さん曰く、もう吹けなくなったんです。。って放置してたリードを何本も復活させた経験があるので、お任せあれ(^^)✨

 

《2.ふぁごりら座学》

〈毎週○曜日22:00〜22:30とか〉

毎回テーマ別に、よくあるお困り内容について、楽器を持たずにお役立ちなコツ情報を聞いていただき、落ち着いて理解するための座学講座。

 

ふぁごりらTips(コツまとめ画像)や、これから発表予定の動画レッスンだけでは、収まりきらず、話し切れず、、、なので、その知識も惜しみなくお伝えして、楽器を持たなくてもファゴット演奏について学べる場にしたいなと思います(^^)

 

もちろん、楽器を実際に吹きながらのレッスンもよいのですが、自分の頭の中に落とし込む作業も必要なわけで。それが苦手な生徒さんも多いんですね。じゃぁ、落ち着いてインプットできる時間を共有できるといいなぁって。練習方法とかも、なんでこの練習方法がいいのかって、レッスン内では伝え切れないこともあるんです。ビデオ通話の向こう側で私だけ吹いてるレッスンもアリじゃないかなと思います😊笑

 

このzoomアプリのいいところは、100人までいっしょに学べるんです♪

ファゴット奏者100人がオンラインビデオ通話上でつながってるってすごいですよね!全国のファゴット奏者が同じ時間に同じ内容のことを学んでるって、なんか一体感があっていいなぁって思ったり。

 

と、まぁこんなことを考えていますよ♡

普段から、直接レッスンでしている内容をオンライン上でするだけなので、早めに実行できたらと思います😊

また、時間や受講料についての詳細はお知らせいたしますね✨

すごーーく価値のある30分間にしますよ♪♪

 

LINE@ふぁごりら部もまだまだ部員生を募集していますよ♪

ふぁごりらTips(お役立ちコツ情報)を惜しみなく、どんだけ流すねん(←そんなでもない。笑)ってな感じで配信しています♪

よろしければどうぞ♡♡

f:id:fagorelax:20180727125544g:image

 

ふぁごりら部オフ会みたいなんも考えよーっと😊✨

ますますみなさんのファゴット演奏が楽しいものとなりますように♡

次回もお楽しみに〜♪♪

 

Fagorelax代表 Ayaka Kawamoto

 

【URL】http://fagorelax.com/
【Shop】https://fagorelax.thebase.in/
Twitterhttps://twitter.com/fagorelax(@fagorelax)
【LINE@】https://line.me/R/ti/p/@fagorelax(@fagorelax)
※LINE@アカウント名のみ変更しました!
【Blog(Fagorelax)】https://fagorelax.hatenablog.com/